小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

人工物

自然の絶景に勝るものはないと思っていたが

ダムも実はかなり魅力的なのだ。

まもなく冬期通行止めが解除されるので

ダム見学に行こうと思った次第である。

秋田県東成瀬村国交省が成瀬ダムを建設中であるが、この工事の工法が最先端の自動化施工ですごい。

今の日本で1番の先端技術を使っているらしい。

工場夜景とか好きな人には共感してもらえるかもだけど、施工中のダムのライトアップされた見学が人気らしく夜の現場鑑賞会に行ってみようと思い調べたらなんと抽選だった。

昨年は日中の現場見学会だけだったらしいのだが応募者多数で、抽選に外れた人に予定外の施工途中のダムをライトアップしたものを見ていただいたら意外にも好評だったらしく。

もしも抽選で当たって見ることができたら、ヘルメットを被ってダムの夜景写真を撮ってみたい。

って、この記事、見に行ってから書けよ、と思う

 

まずは、申し込みするのを忘れないようにメモ代わりに書いてみた。中年おばさんがあまり意気込みを書くと皆さん引かれると思うのでここいらでやめとく。

ダム建設には賛否両論あると思うけど、

私みたいな変わり者の女性が増えてこの業界も活性化することを切望する。