小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

短距離ドライブ

名探偵コナンの40巻のこの話

阿笠博士の子どもの頃の初恋の話)が好きで、

イチョウの木が見たくなったのでお出かけします。

f:id:Nachthimmel:20231104110139j:image

 

まずはじめに、横手ふるさと村

ポケモンマンホール

f:id:Nachthimmel:20231104101310j:imagef:id:Nachthimmel:20231104104800j:image

f:id:Nachthimmel:20231104101518j:image

今まで秋田県にはなかった。

小さいお子さんは喜びそう。正面入口の外にあったのパチリ

秋田県にはこの度、5市町村に設置された。

横手市男鹿市鹿角市秋田市仙北市である。

 

おすすめは仙北市。ぜひお越しください。

f:id:Nachthimmel:20231103123353j:image

レアキャラのハクリュウがデザインされてる。

田沢湖もあるし、水タイプのポケモン

 

次、

銀杏並木

2年程前、誰かがSNSにあげたのがきっかけで、

隠れスポットに。

昨年来た時は、まだ黄金色になってなかったので、今年こそはタイミングを見計らっていた。

f:id:Nachthimmel:20231104102158j:image

f:id:Nachthimmel:20231104102257j:image

f:id:Nachthimmel:20231104102333j:image

f:id:Nachthimmel:20231104103130j:image

f:id:Nachthimmel:20231104103349j:image

f:id:Nachthimmel:20231104112246j:image

f:id:Nachthimmel:20231104103429j:image

白鳥飛んでた。

f:id:Nachthimmel:20231104103508j:image

f:id:Nachthimmel:20231104103524j:image

りんごの木

f:id:Nachthimmel:20231104103633j:image

イチョウの木

 

横手市黒川のイチョウ並木 今が見頃

時々風がふいて葉っぱが舞っていい感じだった。

朝早くに銀杏の木を背景に車と写真を撮ってる人も。

f:id:Nachthimmel:20231104104032j:image

 

道の駅美郷

f:id:Nachthimmel:20231104103048j:image

f:id:Nachthimmel:20231104104139j:imagef:id:Nachthimmel:20231104104346j:image

2パック買った。

わらびもち屋のじいさんと話をした。

どこから来たのか聞かれて、仙北市から。と答えた。

観光客だと思ったみたいだが、車で50分位なので、近すぎて逆に恥ずかしい。

私がもっと気合いの入ったブロガーだったら、店主のじいさんと一緒に写真を撮っていただろうが・・

f:id:Nachthimmel:20231104104611j:image

塩むすびとだしおむすびと横手やきそば

道の駅で買った今日の昼食

雨が降ってきたので自宅で食べる。

f:id:Nachthimmel:20231104104641j:image

道の駅の隣のモンベル、入ったことがあるので、今回は外観だけ。

見るとかなりの確率で欲しくなるので。

 

-------------------------------------

本日のルート、まとめ

横手ふるさと村

  ↓

イチョウ並木

秋田県横手市黒川福柳   横手処理センターの所

  ↓         まわりは田んぼ

道の駅美郷

モンベル直営店

 

今日は、いつもの夫のプリウスはお留守番をしていただき、私のアクアで。

車の事はよくわからないので景色と違って撮り方がわからない。ごめんよアクア。

イチョウ並木の所で車の写真を撮っている人、

車、好きなんだろうなあ。

私も朝早かったけど、もっと早くから、がんばってたし。

f:id:Nachthimmel:20231104065518j:image

車も燃費重視の我が家

 

わらび餅、食べきれないので、今朝早く電話の母に、1個持って行こう。朝早くからの電話のおかげで、早くお出かけできたし、まだ半日もある。