小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

物価高騰に負けたくない

夫の昼食は半年位前から弁当箱ではなく、おにぎりと水筒2本にお茶とコーヒー持参だ。

具材は今日は、

いただいたシソの実を味噌漬けにした物。

これ、ご飯が何杯でもいける味。

朝、すごく楽。

夕方、洗い物も楽。

海苔は、焼き海苔をハサミで切って使っていたが、

海苔もちょっと値段が高い、安いのは韓国海苔

おにぎりには向かない。

味付け海苔なら安いけど。

次回からは味噌を塗った焼きおにぎりにしようと思っている。田舎なので、ガスはプロパンガス、これまた高い。くぅー、物価高騰に負けたくない。

夏のエアコンは使わなくなったので、次は灯油のファンヒーターをいつから使うのか勝負である。ギリギリまで使いたくない。

風呂の設定温度も然り。温度を1度上げると、その分ガス代が高騰。ガス給湯器の風呂なもんで。

もちろんお湯の量は減らしてますよ。

大学生の息子が卒業するまで母はこの生活をする。

会社員の我が家、給与収入しかないので、会社が倒産しない事を祈る。

普段は神も仏も無いと思ってるけど。

 

f:id:Nachthimmel:20231002064149j:image

写真にすると質素感が増す。