小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

ドローンとか滝とか

学生の頃、情報処理を少し勉強した。その時の事はほぼ忘れたが、先生がおっしゃっていたことで、

昔コンピュータは弾道計算をするために作られた。と言っていた事を思い出した。

今ドローンは私の会社にもあって、主に田んぼなどの圃場整備の工事など、広い場所の撮影に使ったりしているが、戦いの場所では、攻撃に使われたりしていて、

なんだか、心配な世の中になってきた。

f:id:Nachthimmel:20231022105238j:image

高い所から見る景色が好きで、階段を登って撮った滝。滝の上にも滝が。

手のひらサイズのドローンが欲しいが、飛ばせる所も限られてるし、また階段を登って上に行くしかない私。

この景色、紅葉しているかなぁ。

週末見に行く。

 

そういえばこの滝、柱状節理だという発見があった。

私が行く時はいつもこんな水量なのでわからなかったが。

f:id:Nachthimmel:20231023111419j:image

他のブロガーさんの写真で、水がほとんど流れていない状態の写真見てびっくり。

ブラタモリや地質学が好きな人、是非いらして下さい。

秋田県、自然が多すぎて熊も出るけど、ジオパークもあっていい所です。