小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

寒い台所

仕事から帰って晩ご飯を作る際、前日から献立を考えて仕込みをしている賢い人もいるだろうが、私は違う。

思いつきで行動。

その為、いかに早く時短で完成させるかばかり考えている。

電子レンジを活用するのが最も有効なので、

毎日お世話になっている。

特に芋類。

里芋は洗って、茎のついていた部分を切り、

縦に1本切り目を入れ、水を少し入れて加熱をすると皮が簡単にとれる。

普通、粗熱をとってから皮をむくんだろうけど、

私、あつあつの状態で作業に取り掛かる為、

夕方の冷えきった台所で、寒いんだか暑いんだか

わからない独り言を言いながら作っている。

 

熱々なので火傷に注意