小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

Amazonの代引き詐欺

まずはタイトルにある結論から。

回避したので安心してお読みいただければ。

今思えば事件は数日前から始まっていた。

ヤマト運輸からAmazonのお届け荷物がある内容のメールが届いた。

以前郵便局からは間違ってメールが届いたこともあり、ヤマト運輸からのAmazonの荷物も身に覚えがないので、詐欺メールか間違いメールだと思って、削除していた。

基本、無視して削除。

そして、土曜日の夕方、宅配トラックの音がしたので、もしかしてと思ったら、玄関のチャイムが鳴り、

ヤマト運輸さんが荷物を持っていた。

数日前に届いた身に覚えのないメールの荷物だとすぐわかった。

Amazonからの荷物で代引きです。と言う。

そもそも代引きで人に黙って荷物を送る人もありえないし。

なんか身に覚えが全く無い荷物が代引き6,700円位だったかな、届いた。

ヤマト運輸さんに説明して、なぜかすみません。と謝って、もちろん、購入してないし、受け取り拒否。

ヤマト運輸さんに、こういう事はよくあるのか聞いたら、確かにあるらしく、ドライバーさん達の間でも話題になることがあるらしい。

その時は、メールが届いた時点で連絡すれば、すぐにAmazonの倉庫に返品するのですぐに教えて下さいと言われた。

送り主はAmazonということしかわからず、送り状とか見なかったが、中身は何か聞いたが、書いていないらしくわからなかった。ちょっと重いですね。という情報だけ。

Amazonの紙袋に入っていた。

私、普段から着払いや代引きは絶対使わないので、支払いをして受け取ることはなかったが、

しかもAmazon、ここ数年利用してないし。

もう、怒りは全くないが、ストレスというか、金銭的な被害にはあってないが、薄気味悪いし、ダメージが大きい。

今の時代、情報なんていくらでも漏えいしているんだろうけど。

配達のヤマト運輸さんに一番迷惑をかけてしまっているし。

amazon代引き詐欺で検索すると、たくさん出てきた。

いろんな詐欺があるけど、気をつけましょう!

 

この記事、昨晩書いて、一晩寝かせたのだが

やはり朝になった今日もダメージは回復してない。

くぅー、外を走ろうにも今朝は雪だし、