小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

特殊能力?

宅急便の人、年末ですごい忙しそうなので

最近ネットで出来るだけ購入しないようにしている、意味不明な私。

それでも宅急便を利用することはあるので、できるだけ配達する人に迷惑をかけないように、人知れず

つまらん努力をしている。

配達される日時はだいたいわかるので、

例えば宅急便の車両の音がしたら、玄関先でハンコを持って待機しているとか。

(少しでも配達のタイムロスを少なくしたほうがいいかなぁと思っている。)

普段は節電の為、玄関の外の電気を消しているが点灯しておくとか。

(暗いよりは明るいほうが伝票も見えやすいかなあと思っている。配達感謝の意味も込めて。)

ヤマト運輸だと比較的小さい車両で、佐川急便だと大きい車両の音とか、それぞれ違うのでわかる。

宅急便が来た時、車両音でわかるよ〜というどーでもいい特技?

トラックのドアの開閉の音とか。

ただ郵便局のゆうパックなどの配達だけは、音がなぜか聞き分けられない。

たぶんトラックじゃないからだと思う。

 

ヤマト運輸さんだと、近くのスーパーのロッカーを利用できるし、郵便局だと、小さい物だとコンビニ受け取りとかにするんだけど。

 

長男に時々時間帯指定で荷物を送るのだが、

残業なのかなんなのか、不在票になる時がある。

ストーカー並みに配達状況をチェックする母、私。

で、日時指定をしておきながら、受け取れなかったりすると、私、怒る。そして息子に宅急便配達員の人の苦労を語る。2024年の物流業界の労働時間問題とか話は長くなりそうだ。