小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

宇宙から無事帰還

国際宇宙ステーションから地球に帰還した宇宙飛行士の映像を見ていたのだが、無重力から重力のある地球に帰って来るってすごいとあらためて思う。

ちょっと食べ過ぎて太った、体が重いなんていうのとは比べものにならないんだろうなぁ、などと考える一般人の私。

地球に帰ってきてすぐにメディカルチェックを受けるらしいが、日本人の古川宇宙飛行士も元気そうだった。

スケールの大きな宇宙の話しから一転、庶民の健康診断の話しに無理矢理つなげようと思う。

健康診断では採血もあり、この採血1番苦手。

まあ私の場合、採血されるほうなので、苦手も何もないのだが、苦戦するのは看護師さんのほうで、

私の腕の血管、おそらく難易度高め。

血管が細いとか分かりづらいとかなんとかで、

今年の健康診断、年配のベテランの人だといいなあと思う。

そんなどーでもいい話しで締めくくってみました。