小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

知らぬが仏

知らないほうが幸せだった事もあるが、私は知りたいほうだ。何も知らないほうが仏の心でいられるのだろうが。

事実を知って心が生き埋め状態になって苦しくても、やっぱり知らないよりは私は知りたい。

メンタルものすごく弱いのに、知らないままの不安定な状態より、知った後のほうが、気持ちの不安定さと向き合えるし、対処できるような気がする。

聞かなければいいものを、自分から聞いてしまう。

なるようにしかならないし、私に与えられた試練だし、のちに、意味のある出来事だったと思いたい。

どうなるのか未来は誰にもわからない。f:id:Nachthimmel:20230918094753j:image

さまざまな生き方や多様性についても頭では理解しているつもりではあるが、誰もが幸せになるには、もう少し時間が欲しい。