小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

もったいない精神

レトルトの袋に入ってるハンバーグソース、ソースが多い。ご飯とこの組み合わせで食べると必ずソースが残る。

食器洗いの際、ソースだけ残っていて、もったいない。と思うのは私だけかもしれない。

あらかじめ、デミグラスだかドミグラスかはわからんが、あらかじめ、ソースはハンバーグに少ししかかけない。ハンバーグそのものには味があるし。

なので、翌日はパスタにしてソースにからめる。

ケチャップいらず。

もしくは、ハンバーグパスタとかにしてみる。ハンバーグをほぐせばミートソースである。

その時は、ハンバーグ1個は夫と半分ずつである。

このハンバーグには、マッシュルームも少しだけど入っている。

f:id:Nachthimmel:20231004174231j:image

今年はトマトが不作のようだが、数年前、トマトをたくさんいただいて、食べきれなくて、トマトケチャップを作ろうとしたが、満足のいく物はできなかった。

トマトって、水分がとにかく多い。煮詰めてケチャップなんて、到底無理だった。ガス代もかかるし。

とにかく、無駄にしないように暮らすしかない。

捨てるより、そういうささやかな抵抗をしている自分が気に入っている。