小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

光熱費を考える

我が家の待機電力を考えてみた。

洗濯機、給湯器、冷蔵庫、電子レンジ、wifiルーター、テレビ、ビデオ。以上である。

テレビなんて夕方のニュース位しか見ない。中年夫婦なので、晩御飯はテレビの話題で会話をする。30分程の視聴時間。朝はテレビつけない。

テレビとビデオはコンセントから抜いてしまいたいが、録画予約しているものがあったりして、それもできない。私が録画予約しているのは、今週末の深夜から始まる、アニメSPY×FAMILYだけ。

秋田県、地上波、ほんと少ない。民放局は3つしかない。

テレビ東京好きなのに。無いし。

BSテレ東で今回見れるのは嬉しい。深夜なので、録画は必要なので、これ以上、コンセントから抜くのは、無理かな。他の電化製品もコンセントの場所的にも無理っぽい。使うたびに毎回やってたら、背中の筋痛めそうな場所にある。

テレビのチャンネルと言えば、今はEテレなんて言っているけど、子ども達が小さい頃は、2チャンネルとか、教育テレビなどと言っていた。さらに子どもが幼児期だった頃は、数字の2から、アヒルを連想して、

ガァガァの2とか。懐かしすぎる記憶。

息子達も大きくなったので、今は恋愛の事とか考えてドキドキしたりしているんだろうけど…

待機電力、結局、現状を把握しただけで、電力削減、これ以上は無理。

次は水道の事でも考えるかなぁ。

使用明細を見てドキドキしたくないので。