小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

寒くなってきたので

足が冷たいと寝られない。

湯たんぽ買った。電子レンジで約7分。

いい感じ。

ねこちゃんがいる人は、ねこと一緒に寝ると暖かいだろう。

そうでない私は、これで温まる。

f:id:Nachthimmel:20231024175335j:image

こんなに寒がりなのに、まだキャンプに行こうとしている私、どうかしている。

 

 

どうでもいい我が家流、入浴剤の節約

水道水のため、カルキの匂いが気になって花王のバブ

炭酸入浴剤を使っている。

バブは炭酸含有量が多いので、カルキの匂いはなくなるが、他の入浴剤に比べて値段が高い。

そこで私、半分に割って使ってみた。

2倍長持ちである。

そんなことをしていたら、夫に、4等分にしてみたら。と言われた。2等分でクレームがくるかと思いきや、まさかの4等分。

錠剤を割るのは実はちょっとしたコツがいる。

タンスとかの端っこに錠剤を置いて手でぎゅっと押す。ちょっと力がいるのだ。

お湯の色は薄くなったが、夏場はお湯も少なめにしたので、なんの問題もなかった。

でもまた冬も近づいてきたので、2等分に戻そうと思う。湯量が少ないと温まれないし。

秋田弁では温まることを"ぬぐだまる"と言う。

入浴剤、使わないのが1番の節約なんだけど、私、プールみたいなカルキ臭の匂いが苦手なので。