小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

山形県 立石寺

秋田県、熊の出没回数が凄い。毎日行政の連絡で熊に注意の防災無線が放送される。自然が豊かでいい景色もたくさんあるが、最近は人を襲うので怖い。

ガソリン代も高騰しているが、地元だと知り合いに会うので、あえて遠くまでドライブしてみた。

知り合いに会って近況報告などをしたくない気分なのだ。

山形県立石寺。階段がたくさんあったが、周りを見ながらだと簡単に上りきれた。もっと苦しみながら登らないと私の煩悩はぬぐいきれないのかも。

観光地という感じだった。寺院がたくさんあり、全ての場所での御賽銭は断念した。ひとつだけ残念な寺院があった。あんな横柄なお坊さんは見た事がない。

私は直接会話してないが、他の参拝者がその態度に困惑していた。近寄らなくて良かった。と思った。

寺院と景色は素晴らしいが、もう行かないかなぁ。

寺院だけど、触らぬ神に祟りなし。f:id:Nachthimmel:20230913123657j:image