小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

日帰り温泉 アルパこまくさ

日帰りで温泉に行ってきた。

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-16

アルパこまくさ

f:id:Nachthimmel:20231118124341j:image

田沢湖スキー場から近いので、鶴の湯温泉のような

秘湯ではない。比較的簡単な道中。

f:id:Nachthimmel:20231118124555j:image

雪が降ってきた。

f:id:Nachthimmel:20231118124634j:image

f:id:Nachthimmel:20231118124653j:image

f:id:Nachthimmel:20231118124712j:image

到着

f:id:Nachthimmel:20231118124801j:image

f:id:Nachthimmel:20231118124818j:image

イケメン夫の顔はタッチペンで消しました。

f:id:Nachthimmel:20231118130616j:image

駒草とか山野草が飾られている。

f:id:Nachthimmel:20231118130746j:image

 

仙北市が管理しているこの温泉、

今、源泉にトラブルがあり、入浴料金、安くなっている。

f:id:Nachthimmel:20231118125204j:image

設備の不調により安定供給ができず、シャワー等が使用できない。

温泉をかけ湯として利用する状況。

その為、大人の入浴料金が通常550円なのが、300円だった。

 

受付の仙北市のおじさん、温泉がこんな状態なので嘆いていた。

源泉の安定供給ができていないこと、

なので露天風呂も温度が低いこと

シャワー等使えないこと

などである。

でも親切だった。

f:id:Nachthimmel:20231118130005j:image

テレ東の番組で大久保かよこさんと川村エミコさんの温泉タオル集め旅というのがあって、先日ロケに来た。と言っていた。

ステッカーを見せてくれた。

ステッカーは1枚しかなく、写真を撮らせてもらった。

ロケの記念に置いていったものらしい。

秋田県、テレ東ないから、見られないけど。

今月の25日放送だけど、温泉、こんな状況なのに、放送してもいいのかなぁと言って心配していた。

実際お客さんと直接接している人は大変だと思う。

毎日、中で机に向かって行政の仕事をしてる人は楽かもしれないが。

 

私にとってはいいお湯だった。

他に誰も来なかったので、のびのびゆっくりできた。

露天風呂は確かにぬるかった。

しかも今日は、外、雪降っていて、視界不良。

天気が良ければ露天風呂から右奥に田沢湖が見えるのだ。

 

内湯も他と比較すると温度低めだけど、

誰もいないので1人貸切状態で結構長い時間入って

いられた。熱すぎると長く入っていられない。

露天風呂と内湯を行ったり来たり。

 

でも温泉の力はすごい。

ぬるめだけど、後からしっかりポカポカしてくる。

硫黄泉すごい。

 

温泉から出たらおじさんが、ぬるめのお風呂を心配していて、どうだった?と聞いてきた。

私は満足である旨伝えた。

そしたら、その後おじさんが、暖房もさっきから調子悪くて。と言っていて、なんだか気の毒だった。

 

mont-bellの提携施設らしく、モンベルの品が少しだけ販売されていた。

 

日帰り温泉のみで、お食事処はないが、お風呂上がりに休める和室のスペースがあった。

 

おじさんは朝に出勤してきて、源泉の温度とかいろいろ調べると言っていた。日によって温度に違いがあると言っていた。

場所によっても違うらしい。

夫は、露天風呂のほうが少し温度が高かった。と言っていて、私は露天風呂のほうが温度が低いような気がした。

f:id:Nachthimmel:20231118134128j:image

f:id:Nachthimmel:20231118134710j:image

車に戻ると雪

f:id:Nachthimmel:20231118134756j:image

f:id:Nachthimmel:20231118141804j:image

今はこんな状態なのであまりおすすめはしない。

おじさんが、この温泉、今はなんにもいい所がない。と言っていたけど、おじさんの人柄がいいので、私はまた来ようと思う。

その時には設備が直っていますように。

 

帰りに"山のはちみつ屋"さんでシュークリームでも買って帰ろう。

f:id:Nachthimmel:20231118134918j:image