小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

類骨骨腫-5-

なかなか病院から連絡がこない中、とうとう、電話して聞いてみた。医師もかなり多忙のようである。

外来もみて、病棟もみて、週に数回外部の整形外科に行って、大学病院では手術もして、朝一の会議にも出て。

そして、それから約1週間後に入院可能となった。

3日後には手術になり、手術の説明や所要時間、

前日には麻酔科医の説明などがあった。

もちろん本人も交えて話しを聞いた。

私は不思議と安心感があった。やっと、痛みから解放されるのだ。最近の患者さんは、私達も含め、やはりネットで検索するらしく、(担当医と手術をしてくれる先生は同じ先生なのだが、その先生は整形外科医院で病名を教えてくれた先生、)ネットで調べたと思いますが、。と前置きしてから説明があった。

先生は私達が不安にならないように、この手術は骨を削って、腫瘍の部分を取り出すが、毎週こういった手術は行なっているので、安心して下さい。そして、慎重に削るので。と言って下さった。

明日の午前中はいよいよ手術当日だ。