小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

コメント送信操作記事をあんなに引っ張る予定ではなかったのだが、思いのほか調べすぎてしまって、そういう所がしつこい。

しかもこのブログ機能で、まだわからない事があるので、さらに検索しようとしてるし。

 

 

日によってすごく寒い日が出てきた。

マキのお話

会社では、マキストーブを使っている。

鋳物製の重いやつ 1人では絶対に動かせない。

50kg位あると思う。

煙突掃除の手間はかかるが暖かいし、炎がいい。

マキは購入していて、ナラの木がいいらしいが、すぐ売れるのか、Lパルプとかホタ木とかという私にはわけわかんない名前で届く。

その他に、すぐ燃えつきる杉の木も焚いている。

軽いと燃焼も早いのか。

会社の人は、私がキャンプを始めたことを知っているので、週末になるとまた行くの?と挨拶程度に声をかけてくれる。

マキをくれるというが、私達、マキ割りをしたことがないのだ。あの音好きなんだけど。

私なんて特に不器用だし。

次のシーズンのキャンプには、もう少しいろんなことができればいいなあと思う。

バーベキューコンロ、鯖ついているだろうなあ。