小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

日本語なのに聞き取れない?

先日、信じられないような出来事があった。

あんまり詳しく書いても良くないと思うので、

要点というか、こんなことあったレベルで。

官公庁で働く女性なのだが、その方から説明を聞かなければいけないことがあり、聞いたのだが、

その方、あまりにも早口で、日本語なのに、こちらが

ものすごい集中しないと聞き取れなかったのだ。

聞き取れないというか、音は聞こえてきているんだけど、意識を集中しないとただの雑音レベル?

私の老化現象なのかなんなのか。

英語とかだと、何を言ってるのかわからないなんてことはあるが、日本語であんな早口な人と最近話したことがない。

そのことを会社に帰って、おもしろおかしく話をしたが、今日また、その人から別件で電話があり、私より年上の上司が対応したが、電話を切るなり、やはり私と同じ印象だったようだ。

まあ、いろんな人が世の中にはいるのだが、

少しゆっくり話したほうが品があるのではないかと思う。

マシンガンのようだった。

早口は困る。