小さな暮らし

曇りのち雨のような日々の暮らし日記

カメも寒そう

休日の朝、寒くて布団から出れない。

ミドリガメも寒そう。

f:id:Nachthimmel:20231007065055j:image

水の量を少し減らそうかな。

でも絶対私より余裕で長生きすると思う。

我が家の歴史を知っているカメ。

暖かくなると、水槽の中でカタカタ動いて、我が家の防犯対策に一役かっている。

知らない人が入ってきたら、きっと音に驚いて出ていくかなぁなんて呑気な私。

増税なんかで混迷の時代、天変地異もいつ起こるかわからないけど、歴史の転換期、見届けたい。

東日本大震災の時、私は仕事が休みで、車の運転中で、最初は地震だなんて全く考えずに、タイヤがパンクしたのかと思っていた。そしてすぐに信号機が消えて、携帯電話は呼び出し音はするが、繋がらなかった。震度5弱で2日間の停電で済んだが、寒い時は大変だと改めて思う。運転中、コンビニとホームセンターの目の前にいたが、当時の私は危機感がまるでなく、そのまま素通りして自宅に帰った。

乾電池や食品をすぐに買える状態だったのに。

その後、停電だったので、店は手書きで対応していたらしいが。

少しして小学校に子ども達を迎えに行った。その当時私はスマホではなかった。LINEなんか使ってなかった。特に学校からはなんの連絡もなかったが、全員ではなかったが保護者が比較的多くいた。

たまたま居住地が内陸部で、建物の倒壊もなかっただけで、どこで何が起こるかわからない、

自分で考えて行動することが今後ますます重要だと思う。

なぜ今そんな事を思い出したのかわからないが、

今日の予定、車にガソリンを満タンにしてこようと思う。